


文学少女シリーズ完結! “文学少女”と神に臨む作家 感想

“文学少女” と神に臨む作家 下 (ファミ通文庫 の 2-6-8)
野村 美月
エンターブレイン
売り上げランキング: 2027

比喩ではなく本を食べてしまうほど愛している自称”文学少女”と元美少女覆面作家の主人公が織り成すストーリーがとうとう完結しました。


今日の一枚


文学少女
文学少女シリーズ 天野遠子

作品の内容自体も好きですが、イラスト自体も大変気に入っています。
あんな感じの色彩の表現ができたらなあ、とあこがれています。



”文学少女”シリーズ全体の特徴


このシリーズの特徴は3つ上げられます。

名作とのクロスオーバー

『人間失格』、『嵐が丘』、『オペラ座の怪人』、『銀河鉄道の夜』のように誰もが名前ぐらいは聞いたことがあるであろう名作が作中で活用されていることです。これらの作品のストーリーと”文学少女”の物語がクロスオーバーしていくことで物語が展開していくという形式は非常に斬新でした。
また、取り上げられた名作の表面だけを見ているとミスリードをするようになっており、その作品の根底にある作者の表現したいことの理解を進めていくことによって初めて物語の真相にたどり着くことができるようになっています。
こういう風な書きかたはオマージュと読んでいいのかな?


ミスリードを誘う独白

この作品は基本的に主人公である心葉の視点でストーリーが進むのですが、章の間にその物語に関係のある「誰か」の独白が挿入されます。最初読み始めたときは何を指しているのかがわからないのですが、後半になるについれてその独白がなにを意味しているのかが徐々に気づいていけるようになっています。
この独白が曲者で、こちらの独白の意味への気づき自体がミスリードのための罠となっていることがあります。そのため、読み進めるのと同時に、にこの独白を思い返すと「こういう意味だったのか!」と2倍3倍に楽しむことができます。


「推理」ではなく「想像」

基本的に物語には何か一つ以上の謎が隠されており、それを解き明かすための断片が物語の中にちりばめられています。
このことから、ある種ミステリのような側面も持っていおり、探偵役となる”文学少女”の存在もあります。しかしながら、主人公たちがたどり着いた残酷な事実から、”文学少女”が優しい真実を「想像」することがミステリと大きく異なっている点です。
この性質上、リアルタイムに起きている事件よりも過去に起きた出来事についての謎を「想像」することが多いことも特徴といえるかもしれません。



ということで以下は神に臨む作家のネタバレがあります


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 雑記 | Thema : ライトノベル | Genre : 小説・文学


コードギアスR2 24話「ダモクレスの空」 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 171

2期に渡って放送されてきたギアスもとうとう来週で終わりですね。
ということで以下ネタばれ
TrackBack : 6
Comment : 0


コードギアスR2 「シュナイゼルの仮面」 感想

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume05
バンダイビジュアル (2008-12-19)
売り上げランキング: 171


久しぶりのギアスの感想。
もうすぐ最終回ということで登場人物総出演という感じでした。

以下ネタバレありです。

TrackBack : 3
Comment : 0


ダブルアーツの最終回感想



打ち切り最終回となってしまいましたが、いい最終回だったと思いました。

これまでキリの行動原理が「自分の力で世界を救えるなら」という聖人君子のような理由だったせいで、キリの性格が人間っぽくないところが若干気になっていたのですが、エルーに対する恋愛感情が根源にあるということが明かされたことで大きく見方が変わりました。
正義感にあふれて恋愛には鈍感な主人公というのも少年漫画としては悪くないのですけど、好きな女のこのために頑張る男の子というほうが個人的には好きですねー。

今まで実はエルーの一人称で見ていた物語としているのもうまいと思いました。

キリがエルーに対して好意を持っているという視点からこのマンガを見返すと、あんな場面やこんな場面で平気な顔をしていたけど内心では・・・、という見方ができて二度楽しめそうです。

この設定をこの最終回以外のタイミングで書いてしまうと、物語の方向が変わってしまうぐらい重要なネタバレだったのではという気がしています。
いろいろ伏線が回収できてないですが、最も重要な要素は回収して終わったのではないかと思います。

月並みですが、古味先生の次回作にも期待しています。


TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 感想 | Thema : 感想 | Genre : アニメ・コミック


『ローポリ スーパーテクニック』読んでメタセコイア触り始めた

久しぶりの更新です。
8月は旅行に行ったりしてきました。

ローポリ スーパーテクニック
ntny
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 611

本屋でたまたま見かけたローポリの本で久しぶりに3DCG熱が上がってきたので、メタセコイアを触ってみました。
SAIの試用期間が終わったので、バイト代が入ったらライセンス料金を払う予定で、その間メタセコイアで遊んでみます。



今日の一枚


『メタセコイア初心者講座 - KT爺メタセコイア指南書』を参考にして作ったものです。
いのししモデリング

メタセコイアのモデリングはかなり使いやすいです。
次は人間に挑戦してみたいと思っています。



今日の巡回


コードギアス 音声合成|コエラボ★思い通りにキャラがしゃべる(via はてなブックマーク
コードギアスのルルーシュとC.C.の声を音声合成ができるサイト。アップロード前に一応審査している模様。
使ってみましたが、慣れればかなりそれっぽい台詞をしゃべらせることができます。
有料だとブログパーツにしたり、音声をダウンロードできるようです。


東方プロジェクトの創作者ZUN氏が『ザ☆ネットスター!』(NHK BS2)に出演!
動画は見てないので、近いうちに見てみたいです。
TrackBack : 0
Comment : 0
Category : 雑記 | Thema : 自作イラスト | Genre : アニメ・コミック


プロフィール

一色色紙

Author:一色色紙

今日のお勧め

神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 2

今回はアイドルと図書委員を攻略します。相変わらずテンポもキャラクタもいい感じ。

今月のお勧め

漫画
12月4日(木)
12月5日(金)
12月6日(土)
12月8日(月)
12月12日(金)
12月17日(水)
12月18日(木)
12月19日(金)
12月22日(月)
12月25日(木)
12月26日(金)
ライトノベル
12月4日(木)
12月10日(水)
12月12日(金)
12月15日(月)
12月20日(土)
12月26日(金)

最新記事

最近更新した画像


P-Clip β版

ブログパーツ

あわせて読みたいブログパーツ

Illustration by ふわふわ。り ・・・ Designed by サリイ
Copyright © 一日一色 All Rights reserved  /  
